[開催レポ]給食試食会を実施しました
7月10日(月)、4年ぶりに給食試食会が再開されました!!
1年生の保護者を対象とした試食会となりましたが、保護者・役員含め70名の方がご参加くださいました。
試食会前には、岡田栄養教諭より学校給食の取り組みについて講話をしていただきました。
給食室の1日の流れやどのように調理されているのか、生徒たちが給食を口に運ぶまでの工程を説明してくださいました。
今では当たり前の内谷中学校での自校炊飯も、以前はそうでなかったとは知りませんでした。
炊きたての温かいご飯が食べれるって、ありがたいですね。
食材に旬のものや地場産物を活用したり、日本の郷土料理や行事を感じさせる献立。
また世界の料理や生徒たちが考えた献立など、飽きない工夫を常に考えてくださっています。
さぁ、いよいよ試食の時間です!
生徒同様、配膳の準備〜配膳も保護者・役員で行いました。
黙食ではありませんでしたが、前向きでの試食です。
当日のメニューはこちら!
鯵にかけてある、薬味ソースはお肉や冷奴などにかけても美味しい万能ソースらしいので、
作り置きするなどして、色々試してみて下さい。
4年ぶりの給食試食会だけではなく、コロナ禍を挟んでの試食会準備は以前の試食会とは違うことも多々あったかと思います。
委員会スタートから試食会開催までの日程が短い中、成人教育委員会給食試食会担当のみなさまが協力的に準備をすすめてくださいましたことに、感謝申し上げます。
最後に、給食試食会にあたり日程調整や献立、講話の準備等々、ご協力いただきました岡田栄養教諭にも感謝申し上げます。