長かった梅雨も明け、例年よりも短い夏休みが始まりました。
制限された日々の中でも、生徒の皆さんは宿題や部活動に頑張っていることと思います!
そして、保護者の皆さんはまた三食ご飯を作る日々が始まり、給食のありがたみをつくづく感じていることと思います…。
本来であれば、例年給食試食会が6月にあり、保護者の方々に普段子供達が食べている給食を試食してもらう機会があるのですが、今年はこのような状況で6月に開催することができなかったので、とある日の給食をご紹介したいと思います!
メニューは…ザーサイ入りチャーハン、ワンタンスープ、杏仁豆腐 です。
内谷中学校の給食は美味しいと評判で、生徒が自慢する給食です。
様々な食材が使われていて、栄養バランスもしっかり考えられています。
すべて手作りで、杏仁豆腐もつくられたそうです!
とても優しいお味で栄養教諭の伊藤先生の、子供達への愛情を感じます。
アレルギー対応も個別にして下さっています。ありがたいですね。
牛乳を飲んだ後は生徒が各自パックを分解します。
保護者の皆さんは分解の仕方ご存じですか?
まず上を開いたらつぶさずに縦に開いてから下を開きます。
リサイクルもしっかり。
一口一口、美味しい!の歓声があがり、完食!
結構ボリュームがあり、育ち盛りの子供達も大満足ですね。
ご馳走様でした。
伊藤先生、給食室の皆様、いつもありがとうございます。
2学期もまた、美味しい給食楽しみにしています!