今年度から内谷中にも特別支援学級ができました。さいたま市の全ての市立小・中学校に特別支援学級を設置する施策により、今、各学校に特別支援学級が設けられています。
内谷中学区の子どもたちは、今までは中学に進学すると他の学区の学校へ通っていました。通学に送迎が必要だったり、時間がかかったり、兄弟で違う学校に通わなければいけませんでした。今年度から内谷中学区の子は内谷中へ!「地域の子どもが地域の中学校へ通う」ことができるようになりました!
学校では冬休みの間に階段に昇降機を設置し、教室の配置も考慮して特別支援学級に通うみなさんを迎える準備をしていました。
地域の仲間の大切さ
昨年の台風19号の時、今の緊急事態宣言下の暮らしの中で、「地域の繋がり」が大切だと実感された方も多いのではないでしょうか?同じ地域の学校に通うことで、子どもたちには身近に友達が増え、保護者の方もママ友・パパ友・知り合いが増えます。地域のコミュニティは何かの時に強い味方になるでしょう。
垣根を超える未来
子どもたちが大人になる未来は、今よりも国籍や性別や様々な違いを軽く乗り越えて行く、もっと垣根のない世界になっているでしょう。みんなで過ごす内谷中で未来の礎を築いてください。