· 

新たなスタート ~入学式~

4月8日(水) 悔しいくらいの晴天、ポカポカ陽気がうらめしいくらいでした。

でも校門をくぐる新入生の顔はどの子も自信と希望に満ち溢れていました!


内谷中学校 体育館にて「令和2年度 第39回 内谷中学校 入学式」が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休校や自粛が続く中、子どもたちと先生方での入学式が挙行されました。

 

 

今年度は、男子151名、女子164名の計315名の新1年生が入学しました。

新設された特別支援学級2クラスと合わせて10クラスです。

 

制服を着ると急に大人に見えますね。嬉しいけれど、なんだかちょっと寂しいような気もします。
先生方が撮ってくださった写真にてお子さまの晴れ姿をご覧ください。

入学を楽しみにしていた子どもたちが元気に登校する中、残念ながら体育館には入れないものの、子どもたちとの写真を撮ろうと多くの保護者のみなさんも来校されました。

緊張の中、全員マスク着用で式に臨みます。

クラスごとに数人のグループに別れクラスに移動します。消毒も忘れずに!

先生からこれから教材を受け取り、中学校生活スタートです。
でも教室とはしばしお別れ…
クラスメイトと楽しく笑い会える日はすぐ来る!少しのガマン!

新入生保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。

子どもたちの新しい挑戦・3年間が始まるわけですが、それは私たち保護者も一緒です。
子どもも大きくなってきたし、学校にお任せ…ではもったいない!
3年後には受験という大きな挑戦も待っています。
先輩保護者や先生方に聞ける情報はとても貴重ですし、まだまだ私たち自身の学びも必要です。

子どもたちは大きくなって、社会に出て行けば各々の仲間とともに自分たちの道を進むわけですが、私たちはこの地域でこれからも暮らしていきます。
そういった意味でも、他の保護者の方や、先生方、地域と「つながる」ことが私たちにとって大切になります。

特に内谷中学校は保護者の数、教職員の数、地域の広さなど、他にない特別な学校ですので、3年間存分に活かしてほしいと思います。
たくさん学校に来て、保護者仲間や先生方とたくさん話し、家では見ることができないお子さんの姿をたくさん見てください!

3年後、きっとたくさんの思い出とともに、私たち自身の記憶に残る ステキな卒業式を迎えられるはずです。
私たち保護者も子どもたち、そして先生方と一緒に内谷中学校での生活を楽しみましょう。

それでは3年間 よろしくお願いします(´∀`)ノ