今回の新人戦、台風の直撃もあり、延期や調整にご苦労された部活も多かったと思います。
そんな中、久々の県大出場を手にした男子ソフトテニス部から届いたレポートをお届けします!
惜しい、悔しい団体戦!
先日の新人戦、内谷中ソフトテニス部は台風の影響で順延となり、10月2日が団体戦初日となりました。
初戦の相手は優勝候補の与野東中。参加した3ペアはひるむことなく必死に攻めましたが、残念ながら力およばず敗退。
しかし、強豪相手に2年生の井上・西ペアが一勝を奪うなど大健闘でした!(結果、与野東中は準優勝)選手皆本当によく頑張りました!!
気持ちを切り替え個人戦へ!!
翌日・翌々日(3・4日)の個人戦は、団体に参加した3ペア含め 6ペアが参加しました。
緊張の中、全力で日頃の練習の成果を出し、結果3ペアがベスト64、2ペアがベスト32、そして、宮市・大竹ペアが9位に入賞、念願の県大会出場権を獲得しました!!
279ペア参加している中での大健闘!!素晴らしいです!
今回、楽に勝てた試合はほとんどなく、崖っぷちからの大逆転など息をのむ緊迫した場面がいくつもありました。
土壇場でみせた選手たちの強い精神力は見事で、最後まであきらめない強い心、粘り強さが勝利へとつながりました。そしてもうひとつ!
選手たちの大きな支えとなったのがフェンス越しの仲間たちの存在です!
「落ち着いて!」「諦めんな!」「一本集中!」「いいよ!その調子!」
自分の試合で負けてしまった子、残念ながら大会に出られなかった子、そして1年生… 皆が声をからせて励ましの声を選手に送ります。皆選手に負けないくらい必死の形相で見守り、くやしがり、喜びました!日頃の仲のよさから生まれた一体感!こうしたかけがえのないひとつひとつの勝利が結果につながったのだと思います。
今夏から学年カラーの部T・部ポロ へ新調
すっかり頼もしく成長中の「紺・ブルー」シャツの2年生。まだ可愛らしさが残りつつも経験者多く頑張っている「赤・臙脂」シャツの1年生。
いつもはマイペースでのんびりとした雰囲気の内谷中男子ソフトテニス部。この大会で生まれたチーム力にいっそうの磨きをかけて、次の目標(11月6日に熊谷で行われる県大会)に向かって頑張ってくれること間違いなしです!
最後に…夏休みの暑い中での練習、たくさんの練習試合を組んで指導してくださった顧問の猪俣先生・本多先生、そしてテニスの楽しさを教えてくれたやさしい3年の先輩方に感謝します。本当にありがとうございました。
テニスコートのようにちょっと控えめな男子ソフトテニス部ですが、目標に向かって頑張る姿を皆さん応援よろしくお願いします!
ソフトテニス豆知識
個人戦でペア?と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は中学の通常の大会では「シングルス」がないんです。
団体戦は3ペアが順に総当たりでの試合。個人戦は1ペア同士での試合になります。個人といいつつも2人で力を合わせて戦うんですね。
錦織選手や大阪なおみ選手でお馴染みの「硬式テニス」と大きく違う点はやはり「ボール」。それに合わせてラケット・戦術も大きく異なります(。-_-)ノ♪
特にカーブのかかり方は強烈です。バウンドしないサーブなど、初めて試合を見たときは衝撃でした!
日本が発祥といわれている「ソフトテニス」ご興味のある方はぜひそのあたりもご注目ください!