去る6月30日(土)給食試食会が開催されました。
内谷中では、PTA主催で1年生の保護者を対象に「給食試食会」が行われます。 中学校に上がり、子どもたちがどんな給食を食べているのか、実際に保護者が食べられる人気のイベントです。
毎年この時期に修学旅行に行っている3年生の教室をお借りして行います。
例年、平日開催でしたが「内谷中自慢の給食をぜひお父さん方にも食べてほしい」という伊藤先生・山浦先生の思いから、今年は土曜開催となり、117名とたくさんの応募をいただきました。
ためになる食事のお話
まずはじめに武道場にて、栄養教諭の伊藤先生から子どもたちの食事に関しての講演がありました。
身体測定の結果から、内谷中の3年の生徒は、男子63%、女子64%の生徒が標準体重に満たないとのこと…朝食をしっかり取りましょうというお話がありました。
私たち大人は多少食事の制限が必要になってきますが、子どもたちは育ちざかり。朝からしっかり食べさせないといけませんね。
期待ふくらむ給食試食
そのあと3年生の教室 に移動して試食会。なんかいい匂いがしてきてました(≧w≦)
成人教育委員会のみなさんのお手伝いのもと、実際の給食のように配膳します。子どものころを思い出します!
みんなで「いただきます!」をして試食開始。
献立は、旭川ラーメンと中華サラダ、チーズ入りじゃが芋餅、牛乳です。
とても美味しく、参加者みんなで懐かしさを感じつつ、まわりの保護者の方とお話ししながら盛り上がり、おいしくいただきました!
内谷中自慢の給食
内谷中の給食は、伊藤先生のこだわりと工夫がが詰まった自慢の給食です。
毎日、子どもたちの栄養バランスなどを考え、1000食以上の給食を作ってくれていますが、そんな中でも、こだわりを持ち、限られた費用の中で、工夫やチャレンジをされています。
いつお話を聞いても「今日はダシの取り方にこだわってます」とか「こういったこだわりの食材をつかっています」とか楽しそうに話してくださいます。「え、これも!」と驚くほど、ほとんどのものを手作りされています。
学校給食ってありがたい!
内谷中の給食は、作ってくださる方々の努力や工夫で、安全かつ、バランスよく、美味しく、子どもたちが楽しんで食べれるように考えられていることをあらためて知ることができました。
こんな給食を毎日食べられるなんてうらやましい ( -ω-)y
これからは、配布された献立表を見ながら「どんなところにこだわってるんだろう」と想像しながら、楽しみたいと思います。
参加者アンケートから 回答者:109名
- 旭川ラーメンはいかがでしたか?
美味しかった:76名 普通:29名 いまいち:3名
- 中華サラダはいかがでしたか?
美味しかった:92名 普通:12名 いまいち:2名
- チーズ入りじゃが芋もちはいかがでしたか?
美味しかった:89名 普通:20名
- 給食の分量はお子様にとっていかがでしたか?
多い:3名 やや多い:27名 ちょうどよい:68名 やや少ない:10名 少ない:1名
- 配布資料はいかがでしたか?
参考になった:109名
- 講演内容はいかがでしたか?
参考になった:105名 普通:3名
参加者の声
- 他の保護者の方々と話せて楽しかった。
- 給食美味しかったです!
- 子どもたちと同じ給食を食べることができて良かったです。
- 普段の食事の見直しが必要と感じました。
- 素材や出汁をもっと生かすことが大事だと感じました。
- 朝食の大切さ、カリウムの摂取が必要と感じました。
また「講義がとても勉強になった」という声が非常に多かったです。
「献立表を休日メニューの参考にします」といった声もありました。
概要
【日時】6月30日(土)
【講演】12:00〜12:30 会場:武道場
【試食会】12:30〜14:30 会場:3年生の教室 4クラス
【参加者】113名(申込み117名、欠席4名)
【講演講師】栄養教諭 伊藤先生
【講演内容】
①BMIについて
・自分の標準体重を知ろう
・体格指数(BMI)のもとめ方
②生活習慣病の件
③食生活と体と病気の関連について
【献立】
中華麺(埼玉県産小麦入り)、旭川ラーメン(焼豚1枚)、中華サラダ、チーズ入りじゃが芋餅、牛乳
※調理方法は、当日配布した資料+給食だよりにて全校生徒に配布済み